人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輝きと純粋性のモチーフ

~written by emma*~


CHANEL その名を耳にしたことのない女性など いないはず

私たちの 永遠の憧れと言ってもよいくらいに その名は有名
世の中のLADYたちに お洋服を通じて新しい生き方、新しいスタイルを提案したCHANEL
CHANELの歴史は そのままLADYの歴史と言っても 過言はないはず
輝きと純粋性のモチーフ_b0048664_19523622.gif


そんなCANELの中でも もっとも有名なもののひとつに
カメリアモチーフがあります
そういえば 今年の秋冬はコサージュが大流行中だけど 
その中でもカメリアコサージュは永遠の定番ね


このカメリアというのは 日本語で言うと 椿
そう、日本では秋から春まで咲く
私たちにもっとも身近な花なの


ココ・シャネルは この椿と言う花にとても魅力を感じていて
カメリアモチーフをこよなく愛したと言われています
いつもお守りのように身につけていたんですって


この椿という花は輝きと純粋性を意味します


オペラで有名な「椿姫」 
実は 実在の高級娼婦をモデルに描かれたこの作品

実在した高級娼婦だった女性は 
月に25日は白の椿を あとの5日は赤の椿を
身につけたと言われています


CANELでは そんなカメリアの花のモチーフを 
バッグ、ジュエリー、アクセサリーに至るまで繰り返し用いています


カメリアモチーフは 本当のLADYの証のようね
いつかはあたしも カメリアの似合う女性になりたい

カメリアの似合うような 本物のLADYに
by BrigitBirkin | 2004-10-30 20:37 | Fashion
<< 私のなりたいカタチ Breakfast in a ... >>