Eternite 永遠


もう一度探し出したぞ。
何を?永遠を。
それは、太陽と番った 海だ。 b0048664_22462798.jpg



                            アルチュール・ランボー『永遠』
                            /ランボー詩集 堀口大学訳   





夭折した若きフランスの詩人、ランボーが詠った有名な詩。気狂いピエロでも出てきてたかしら 海の場面?

私、長い間この詩を勘違いしていたことに気付きました。

見つけたぞ 何を?永遠を

冒頭の有名な部分をこのように覚えていたのです。
でも、私が読んだランボーの詩集を見ると もう一度探しだしたぞ になってるし
おかしいなあ 一体どこで思い込んだのだろう。

詩ってほとんどが難解で 心に残るのって人生で1つ2つなんじゃないかしら と思う。
詩集なんてほとんど買わない私が16歳の頃、なぜにランボーの詩集を買ったのかは分からないけれど、ランボーのこの『永遠』、これはたしかに私の心に残っていた。

ふとしたときにその詩が頭に浮かんでくるの。

意味なんて解らなかった。でも心に残ったその詩は実はとてもeroticなものだったのです。

嶽本野ばらさんの『エミリー』
これの最後にでてくる『永遠』についての語りで、この詩の不条理と希望を知りました。

                                          
                                         ***dahlia
[PR]
# by brigitbirkin | 2005-02-21 23:15 | Poésie(詩)
something pink


b0048664_1795225.jpgwritten by dahlia*********



「私はまっすぐな髪に女らしさを感じない 私は元々くせっ毛だからウエーブにこだわるし
ウエーブに女らしさを感じるの」
                           
人気コスメブランド RMK のRUIKOさんの話。
この髪型をしたら女らしい この服を着たら女らしい
的な一定の価値観って世の中あるって思うのだけど
そんなものは破壊するべきだと思います。

RUMIKOさんの言葉をたまに耳にすると とても気持ちのいい人だなあと思うの。
この人は自分だけの目をもってて それは他の何にも邪魔されないの。
価値をつくるひと。
新しいものをつくるひと。
これだけのPOWERをもってる人だから 物を創造できて 女性に圧倒的支持を得るものをつくれるんだなあと思う。

でもね、たまたま見た番組でRUMIKOさんが
「私、ほんとうに昔から何やっても駄目なの・・・」
って仰ってて
とてもそうは見えない言葉だけど 私はそれは謙遜ではないと思う。

何もできない、何も持ってないっていう人が努力したら それはとんでもなく素敵なものが生まれるんだわ と思いました。
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-11-23 17:11 | Femme(女性)
「恋」 ヴィスワヴォ・シンボルスカ 
二人は信じる
求め合う気持ちが出会わせたのだと
信じあう心は美しい
でも揺れ動く心はもっと美しい 
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-11-12 22:50 | Poésie(詩)
憂鬱を愛して
written by dahlia********

写真とは、私が日常感じてることや思ったりしたことすべてを表現する場所。子供にも大人にもわからない、私たちだけにわかる写真(もの)。だから、全ての人に理解を求めたりしない。わかってくれる人が少しでもいてくれれば、とてもうれしい。
GIRLのBLUEな気持ちをいつまでも、忘れたくない。
 

 写真家HIROMIXさんの写真集『girl's blue』のあとがき(?)です。
 
 「GIRLのBLUEな気持ち」

 憂鬱ですか?
 アップダウンが激しいですか?
 悲しくって泣いちゃいますか?

 大丈夫。GIRLのBLUEは人生で考えるとたった一瞬のこと。
 ならばその一瞬を 憂鬱も含めて 楽しめばいいじゃない? 

 写真集『girl's blue』には まさに女の子の刹那的な輝きが封じ込められています。
 
 ある特定の時期だけに与えられた 女の子がきらめきを放つ 短い 美しい時間

 そのときそのときをたのしんで
 今の自分をいつも楽しく生きていたら
 さあ その先には何が見えるでしょう???
  
 
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-11-06 21:35 | Photographique(写真集)
約束を守るという事
**author: RUMI...

あなたにとっては なんでもない事かもしれないし
あなたにとっては ちっぽけな事かもしれないけれど
相手にとっては とても大切な事で 
とても とても 楽しみにしていた事かもしれません。

小さな 小さな約束も 大切な 大切な約束です。

「明日は何時に待ち合わせ?」
「今度 本を貸してあげるわね!」
こう言った日常の約束。あなたはちゃんと守れていますか?
本当は イケナイ事だと分かっていながらも、
「あの子との約束だし 許してくれるわ*」
と言う甘えで、約束を破ってしまった事ありませんか?

コレ…自分自身への裏切りだって知っていましたか??
『約束とは 自分自身との約束』なのです。
だって、約束って、自分で合意をして決めた事でしょう!
『自分を信頼する事が出来る』これが約束だと言っても過言ではないと思うわ。
それに 人との信頼関係を築く為にもとても大切な事ですよね。
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-11-03 22:52 | Jours(日々の生活)
日本人女性として。
**author: KiKi

日本人であることを誇りに思ってほしい。
日本人女性として、誇るべき美は忘れないでほしい。

もちろん外国人には羨望を覚える。
私も、もっと鼻が高かったら、足が長かったら。
数えだしたらキリがないのだけれども、憧れは大きい。

でもね、日本人としての自分を受け止めて、
よくよく覗いてみると、私たち日本人はとても素敵な美を持っている。

たとえば、茶道の世界をのぞいてみて。
茶道というものは、機会がなければ遠い存在かもしれない。
なんだか堅苦しくて近寄りたくない存在かもしれない。

私が茶道と出会ったのは小さい頃。
祖母が茶道を習っていて、その祖母の友人が先生だった。
自然に私は茶道を習うようになった。
覚えることも多いし、ずっと正座でいるのはなかなか辛いこと。
でも、そんな茶道には根本的な日本人の美がある。

その道に入らんと思ふ心こそ 我身ながらの師匠なりけれ
これは、千利休によって詠まれたもの。
この歌は、学ぼうとする人の心構えを教えています。
もちろんこの教えは茶道だけには限らない。
何かを学ぼうとする時、「学ぼう」とする気持ちと心構えが大事であって、
自分で学ぼう、学びたい、と思う心が早い上達へと導く、ということ。

四規(しき) [和敬清寂(わけいせいじゃく)]
この4つの文字の中には、すべてのお茶の心が込められているそうです。
和: お互いに仲良くするということ。
敬: お互いに敬い合うということ。
清: 目に見える清らかさだけでなく、心の中の見えない清らかさ。
寂: どんな時にも動じない心。
これは、お客様にお茶をお出しする時に覚えておきたいことがら。
でも、よくよく考えるとこれは日常生活にもいえることよね。
ハーモニーを大事にする。
ひとりひとりを尊敬して、お互いを敬いあうことはとても大事。
先日の水の話でもいったように、見えない清らかさはとても重要。
揺るがない心も大切。
ほら、何気ないところにこんなに大切なレッスンが隠れてる。

何気ないことなのだけれども、忘れたくないこと。
大切にしていきたいわよね。
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-11-03 09:44 | Femme(女性)
種をまいてみました。
b0048664_0111651.jpg
着飾るだけの美しさ、表面だけの美しさはいらなくて、
内面からにじみ出る美しい女性になりたい。
そして、同性から「彼女って素敵な人ね」と言われるような人に・・・。

RUMIです。
少女から女性へ… 綺麗な花を咲かせたいです。
よろしくね*
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-11-01 00:22
私のなりたいカタチ
written by dahlia*******  
 
b0048664_3191339.gif     



b0048664_335365.jpg



先日、ある作家さんのサイン会へ行ってきました。
そのときの出来事。

サインのインクが滲まないように、紙をさっと引いてくれたの。
並んでるときも、本の間にまるでしおりのように挟まれている紙が見えていて
あれは何かなあと
思ってたのだけど
自分の番になったときに ああ、そうか そういうためのものだったのかと納得しました。

インクが滲まないように敷く紙。
そこには相手と本に対する気使いが見えて
たったそれだけのことだけど 私はなんだかその行為が嬉しくて


思い出したのが 美容院で押してもらうスタンプカード。
美容師さんはスタンプカードを押したあとに必ずさっさと テイッシュオフをされるの。
その動作、一瞬なんだけど 素早くて、この人はほんとに仕事ができる人なんだなあなんて
思っていつも見ているのだけど
そこにも”インクでお客さんのもの(例えばカードをしまう財布、とか)が汚れないように”
っていう気配りが見えて その美容師さんが ささっと拭く動作は華麗できれいだなあなんて
嬉しくなってしまいます。

私はあの紙になりたい。

って変かしら?
”あの紙を使えるような気配りのできる人になりたい”っていうのが自然かな。

でもね、何故か そうじゃなくて もっと直接的に あの紙になりたい と思ったの。

別になくてもいいけど 存在することで人が気分良くなれる
対する人、あるいは物 のために存在する存在

私はあの紙みたいな人になろう

そんなことを一瞬の間に考えていたのでした。
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-10-31 03:11 | Jours(日々の生活)
輝きと純粋性のモチーフ

~written by emma*~


CHANEL その名を耳にしたことのない女性など いないはず

私たちの 永遠の憧れと言ってもよいくらいに その名は有名
世の中のLADYたちに お洋服を通じて新しい生き方、新しいスタイルを提案したCHANEL
CHANELの歴史は そのままLADYの歴史と言っても 過言はないはず
b0048664_19523622.gif


そんなCANELの中でも もっとも有名なもののひとつに
カメリアモチーフがあります
そういえば 今年の秋冬はコサージュが大流行中だけど 
その中でもカメリアコサージュは永遠の定番ね


このカメリアというのは 日本語で言うと 椿
そう、日本では秋から春まで咲く
私たちにもっとも身近な花なの


ココ・シャネルは この椿と言う花にとても魅力を感じていて
カメリアモチーフをこよなく愛したと言われています
いつもお守りのように身につけていたんですって


この椿という花は輝きと純粋性を意味します


オペラで有名な「椿姫」 
実は 実在の高級娼婦をモデルに描かれたこの作品

実在した高級娼婦だった女性は 
月に25日は白の椿を あとの5日は赤の椿を
身につけたと言われています


CANELでは そんなカメリアの花のモチーフを 
バッグ、ジュエリー、アクセサリーに至るまで繰り返し用いています


カメリアモチーフは 本当のLADYの証のようね
いつかはあたしも カメリアの似合う女性になりたい

カメリアの似合うような 本物のLADYに
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-30 20:37 | Fashion
Breakfast in a limousine
**author: mana, who wants to be a true lady

b0048664_13273584.jpgわたしの本棚からすてきな本の紹介です
本はパスポートもタイムマシーンも不要な旅ができるすてきなものです
もちろん、色んな時代、色んな国、そして、色んな場所へ行けるけれど
この本は小さな世界旅行をしたい人におすすめ
それもお洒落な恋愛を楽しみたいひとに
この本は東京、ミラノ、パリ、モルディブ、香港、ロンドン、ニューヨークで生きる女性たちの物語


ひとつわかってもらいたいのは、この本はありふれたハッピーエンドのお話ばかりではないということ
あいまいで、切なくて、ビターな恋愛が繰り広げられます

b0048664_13233211.jpgわたしのおすすめの章は「BBの残したシャネルの水着」
夏にぴったりなストーリーです
わたしはビーチサイドで、太陽の下読みたい本
今手に取るのなら夏を懐かしみながら読んでもいいかもしれません
もちろん夏に、と楽しみにとっておくのも素敵だけれど

わたしがこの本に惹かれたのはそのタイトル
Audreyの映画のようだったし
表紙もクラシカルでお洒落
もくじを見てみれば素敵なタイトルがずらり
迷うことなくレジへ行ったのでした

ここにわたしが惹かれてしまったタイトルを

ホテル・プリンチペ・ディ・サヴォイアに一泊
サーペンタイン池のベンチ
パヴェダイヤの涙
マ・エステティシエンヌとドクロの刺青だったら
BBが残したシャネルの水着
紫水晶をつける女
リムジンで朝食を
薔薇の体温
シフォンのストールを揺らす女


バッグに忍ばせておいて1章ずつ読むのがおすすめです


読んだ方はどの章が好きだったかこっそり教えてくださいね

「リムジンで朝食(ブレックファースト)を」(amazon)
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-30 13:28 | Livres(本)