水からの伝言/江本勝
**author: KiKi

水には私たちが知らないパワーがたくさんあること知ってました?
私たちが水から学ぶことがあったなんて知ってました?

先日観た映画の中で、はじめて江本勝さんの存在を知りました。
彼は、アメリカで共鳴磁場分析器・MRAやマイクロクラスター水に出会い、水の謎に挑む。オリジナルな視点で、身体の中の水、身の回りの水、地球上水の研究に取り組み、世界で初めて水を凍らせて、その結晶の形状から水を評価する氷結結晶技術を確立させました。こうやって聞くと、難しいのだけれども、下記の写真を見てください。

b0048664_851138.jpgb0048664_8512870.jpg
左は、「ばかやろう」という言葉を投げかけた時の水の結晶。

右は、「愛」や「感謝」の言葉を投げかけられた時の水の結晶。


明らかに違いますよね?
私たちの言葉が水をこんなに変化させてしまうなら、私自身は?
「わたしなんて」と、卑屈ばかりいっていると本当にその通りになってしまうのでは?
確かに私たちはみなコンプレックスがある。
誰かを見て羨むことだってあると思う。
それでも、自分を愛することはとても大切なこと。

愛を持って、感謝の気持ちが反映した水の結晶はとても綺麗でしょう?
他にも恋を反映した水の結晶もあって、とても綺麗。
自分に対しても他人に対しても、言葉は選んでつかいたいもの。

Marilyn Monroe:
No one ever told me I was pretty when I was a little girl.
All little girls should be told they are pretty, even if they aren't.
私が小さい頃、誰も私が可愛いだなんていってくれなかったわ。
すべての小さな女の子は可愛いといってもらうべきよ。たとえ、そうじゃなくても。
マリリン・モンローもいっているように、誰でも、素敵な言葉をかけてもらうべきなの。
他人からじゃなくてもいいの。まずは、自分が自分に言い聞かせることが大事。
特に女の子はね。まずは自分を愛しましょう。


江本勝ホームページ
株式会社アイ・エイチ・エム
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-29 08:50 | Livres(本)
みんなの物も大切に扱うということ
どうして図書館では携帯でおしゃべりすることはしないのに
電車では 平気で携帯でおしゃべりする人がいるのかしら?
とゆう疑問と同じくらい 

どうして 自分のものは大切に扱ったりしまっておいたりするのに
みんなのものは 大切にできないのかしら?

とゆう疑問が最近わたしの中にはあります。

例えば本屋さん
本を買うとき 私は本が汚いと嫌なので 積んである本があると、一番上より一冊下の本をとってしまいます。 でも 結構みんなそうしてない?
自分が買って買える本は汚いのは嫌
でもちょっとまって
その一番上の本を汚くしたのは誰?
もしかすると その一人が あなただったり私たちだったりするのかもしれません
本をとってみたら、たまについている帯がやぶれていたりしませんか?
表紙がとれかかったりしている雑誌ありませんか?

あの帯の破れはどうしておこるのか考えてみました
たぶんそれは 荷物を片手に持っていて もう片方の手ひとつで
無理矢理棚に戻そうするから 元々棚にあった帯つきの本の上から
本を置いてしまい 破いてしまったり ページが折れてしまったり
もしくは 表紙を見せる陳列の棚なら 普通にもどしても 前においてあった帯の上に乗せてしまって 破いてしまったり

私たちは 自分の買う雑誌はきれいなものを選ぶのに
その汚れの原因をつくっているのが自分だとは 気付かないの

私たちは 本屋だとついつい いい本がないか探すことに夢中になって
本が 高級バッグと同じ 「売り物」だとゆうことを忘れてしまうの
それはこれから誰かの元に行く 大切な売り物
誰かがこれから大切に扱うかもしれない 大切なものなの
これは本だけじゃなく服でもなんでもそうだけれど

自分が買って帰るなら
その後は破るなり焼くなりすきにしたらいいけれど
お店にある以上 それはあなたのものではなく みんなのもの
大切に扱わなければいけないはず

わたしたちは 自分の物を扱うのと同じように みんなのものも大切にあつかわなければいけないんじゃないかと思います
ほんとに些細な注意で 痛みは最小限になるはず

そこで BrigitteBirkinを見てくださった人に 物を大切に扱う小さなコツ 小さなルールを
つくってみたの

1. 立ち読みする時は本をむやみに広げすぎないこと
  (本によっては背表紙に折り目がついてしまったり ページがはやく抜け落ちる原因にもな   るわ)

2. 本を棚に返すときも丁寧に 特に戻すところに並んでいる本の帯をやぶらないように
   (帯が破れただけで そのお店ではもうその本が売れなくなるのよ!)
   両手で丁寧にかえしてあげて
   (荷物をもっているのなら 荷物をおけばいいわ カバンが汚れちゃうわ と思う気持ちと   同じくらい手にした本や服も大切にしなさーい!)

3. 服屋さんで服を見た後は 多少キレイにして戻そうとゆう心を
   (まさかくちゃっと棚に戻すなんてありえない! キレイにたたむのは店員さんの仕事
   だからといってくしゃっとおかずに 少し位たたんでおくくらいの心をね)

4. 溢れかえったゴミ箱に また無理矢理ごみをつめない

5. ペンのためしがき するのはいいけど 意味のない文章をたらたらと書いたり
  友達とメッセージのやりとりをして笑わない 
  (高校生はやりがちよね ペンのインクがこれは少ない!って文句はゆうのに
  でも原因をつくってるのも 自分だったりするのよ)

6. 欲しくもないガラス製品には むやみやたらと手を触れない
   (指紋をあんなにぺたぺたつけちゃ お店の人にも失礼)


ちょっと注意を払うだけ
「売り物」だとゆうこと 「みんなのもの」だとゆうことを意識すれば
手にするものへの 態度もかわるはず・・・
 
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-28 23:20 | Jours(日々の生活)
Unending Love/Rabindranath Tagore
**author: KiKi

I seem to have loved you in numberless forms, numberless times,
In life after life, in age after age forever.
My spell-bound heart has made and remade the necklace of songs
That you take as a gift, wear round your neck in your many forms

In life after life, in age after age forever.

Whenever I hear old chronicles of love, its age-old pain,
Its ancient tale of being apart or together,
As I stare on and on into the past, in the end you emerge
Clad in the light of a pole-star piercing the darkness of time:

You become an image of what is remembered forever.

You and I have floated here on the stream that brings from the fount
At the heart of time love of one for another.
We have played alongside millions of lovers, shared in the same
Shy sweetness of meeting, the same distressful tears of farewell -
Old love, but in shapes that renew and renew forever.

Today it is heaped at your feet, it has found its end in you,
The love of all man's days both past and forever:
Universal joy, universal sorrow, universal life,
The memories of all loves merging with this one love of ours -
And the songs of everypoet both past and forever.



数え切れない形で、数え切れないほど、私はあなたを愛したようね。
現世から時世へ、時代から時代へと、永遠に。
私の魔法にかかってしまった心は、あなたが贈り物として受け取り、
つけるだろう歌のネックレスを何度も作るの。

現世から時世へ、時代から時代へと、永遠に。

昔の愛の物語を聞くたびに、時代を経た痛み、
離れたりくっついたりの古代の物語、
過去を見つめ返すと、その終わりにあなたが現れる。
暗闇を貫く北極星の光を浴びたあなたが…。

あなたが永遠に覚えて消えないイメージになる。

あなたと私はお互いの愛の泉からこの小川へと浮かんでいるの。
わたしたちは、たくさんの恋人たちのそばで遊んだわ。
同じ甘い逢瀬を分け合ったわ。
同じ分かれの苦しみの涙を分け合ったわ。
月日がたった愛。でも、再び新しくなるのよ、永遠に。

この日に、あなたの足元にそれらは山盛りになったの。
それらの終わりをあなたの中に見つけたのよ。
すべての人類の愛を、過去と永遠の両方に。
至るところにある喜び、至るところにある悲しみ、至るところにある生命。
それらのすべての愛の思い出が、
このひとつの私たちの愛が、そしてすべての詩人の歌が、
過去と永遠の両方と共に溶けこんでいくの。


Note:
この詩はSam LevensonのTime-Tested Beauty Tipsと共に、オードリーが愛した詩だそうです。

[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-28 11:12 | Poésie(詩)
Inner Beauty
b0048664_952166.jpg


女の子なら誰だって美しくいたいもの。
可愛さも上品さもすべては本当は中身から滲みでるもの。
素敵な女性は外見だけではない。
心も磨いて素敵な女性になっていきたいものですね。


縁があって参加させてもらうことになりました。
KiKiです。どうぞよろしくね。
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-28 09:58
audrey hepburn: a fashion leader
**author: mana,a girlie girl who admires Audrey

b0048664_947069.jpg

Audrey Hepburn、永遠の妖精といわれる彼女の人生はとても興味深いものがあります
一つのカテゴリーにおしこめることなんて不可能です
アカデミー賞もとった映画のスター、晩年のユニセフの熱心な活動家、母であり、妻であり、ダンサーでもあった彼女ですが
今回はファッションリーダーとしての彼女について

Audreyがムーヴィースターとしての道を駆け上っていたときは
Marilyn Monroe やElizabeth Taylorが美しい女性の代名詞でした
セクシーで、ヴォリュームのある体がきれいだと言われていた50年代、
Audreyの体系はスリムすぎて、背も高すぎました

b0048664_9571086.jpg

けれどスクリーンに映った彼女に世界は釘付けとなります
彼女は彼女だけのスタイルを持っていました
無理にセクシーをつくるのではなくて
自分に合ったスタイルを貫きました
エレガントで、フェミニン、上品で清楚
それは女性にも男性にも素敵だと思わせたのです

ある評論家は言いました、もう世の女性はAudreyの存在により胸にパッドをいれることはなくなるだろう、と
Audreyほど女性のファッションに影響を与えた人はかつていたかしら、
Jacky Onassis? それとも Princess Diana? または Coco Chanel?
いいえ、答えはAudreyになるのです

b0048664_955179.jpg

美意識を変えてしまったAudrey
そのスタイルはどんなものだったのかしら?
Sabrinaのフラットなラウンドトウシューズそして、サブリナの名前をつけられたSabrina Pants、Breakfast At Tiffany'sのシンプルな袖なしの黒のドレスと大きなサングラス、トレンチコート、Roman Holidayのショートヘア、スカーフにタートルネックに、7分丈のカットソー、、、、
これらは今も通用するファッショナブルなアイテムばかりです
わたしは彼女が今のベーシックを作ったといってもいいとおもいます


b0048664_9535412.jpg
そんなAudreyのスタイルはHubert de Givenchyの存在も大きかったのです
彼はRoman Holidayの後の映画のときにAudreyにはじめて会いました
Givenchyはひどく驚いたと言います
それはKatherine Hepburnが来ると思っていたから!
けれどGivenchyはAudreyの魅力に魅了され
そこからはAudreyとGivenchy、2人で”Audrey Hepburn Look”
を作り上げていったのでした



Audrey Lookは洗練さ、という言葉に尽きると思います
ベーシックなアイテムばかりだから、地味になりすぎないよう、可憐になりすぎないよう
かわいい、とかっこいいのバランスがなりたっていないとなりません
一見シンプルに見えて、バランスが大切なの難しいスタイルなのです



[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-28 09:57 | Fashion
バーキンのこと
written by dahlia*******


b0048664_2271616.jpg








「はすっぱな女の子」


バーキンのことをそう表現したのは緒川たまきちゃん
言えて妙、だわ と思いました。

ニッ て 笑った顔がとてもチャーミングで童女的なその笑顔は
もうすっかり70年代のバーキンではなくっても どきっとします。

くたくたになったエルメスのバーキンを持ってるJane Birkin
私が彼女にもつイメージはそれです。
そして鞄の中はものがいっぱいで整頓されてない感じ*

ちょっと失礼かしら?

来日の時、出演されていたテレビ番組でエルメスのバーキンを どんって床においたのね。

私、素敵だなと思った。

何が言いたいかというと、高級ブランドのバックをもってても決して気取ってないところが
彼女の魅力となっているんだわ ということ。

高級ブランドに固執してる人、街でよく見かけるけれど、彼女たちは きれいに、まさに新品同様にで持ってるのね。それは汚さないようにしているから。
だからバックだけ浮いちゃったりしてそれが目に止まる。不自然だから。

エルメスのバックをくたくたに持って中にはお化粧道具とかいっぱい入れて
床なんかにおいてもへっちゃらよ

っていうスタイルができる人が、ナチュラルで、ブランドをブランドたらしめないほんとうのおしゃれな人だと思います。
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-10-27 21:56 | Femme(女性)
a girl named mana
b0048664_14385716.jpg

こんにちわ、manaです
わたしも、すてきなプロジェクトに参加させていただくことになりました

わたしが憧れる人はレディーと呼ぶのにふさわしい人ばかり
エレガントであるということ、上品であるということ
心がければきっと、その人たちに近づけそうな気がするわ
ここはLadyになるための階段をのぼっていくような場所だと思っています

kiss 
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-27 14:45
あなたのすべての指に
あなたは指輪をしていますか?


しているとしたら、どんな指輪なのかしら

愛する人にもらったもの?
家族の中で、大事に引き継がれてきたもの?
それとも、自分へのごほうびとして 購入したものなのかしら?


指輪には それぞれ はめる指によって意味が変わってくるのを
あなたは知っている?


●右手の親指
【信念を貫く】
指導者を表すこの指は、行動力や意志力を持続させたいというときに最適の指です
自分が恋の主導権を握りたいというときにはおすすめですが、
強引さも表れるので一般的な関係の向上には 少々不向きだといえます
ただし、大きな障害を乗り越えるパワーがほしいときや
弱い立場に追い込まれそうなときには威力発揮です

●右手の人差し指
【集中力向上】
勉強、仕事、その他諸々、気を落ち着けて 
じっくり取組む力を向上させるのに効果的です
飽きっぽいと思う人はこの指にリングをつけてひとつのことに取組んでみてください
今までよりもきっと長続きするはず、ダイエットをはじめる時や転職した時にもオススメ

●右手の中指
【邪気から身を守る】
この指はスピーディーでスマートな行動の向上に効果的
思う用に事が運ばなかったり、空回りばかりしているという人は、
この指に リングをつけてみましよう
気の進まない誘いも上手くかわせるようになれるかも

●右手の薬指
【精神の安定】
わけもなくイライラ、何か心が落ち着かない、
そんな人はこの指にリングをつけてみてください
きっといつもよりも心が穏やかになり、リラックスできるはず
また、この指は宝石が持つストーンパワーがもっとも現れやすい位置なので
誕生石のリングをつける指としてもオススメです

●右手の小指
【自己アピール】
自分には魅力がないと思っている人、
自分の良さが相手になかなか伝わらない人は、
この指にリングをつけてみましょう
あなたの些細な振る舞いが大きな魅力となり意中の相手の心を
しっかりとつかみます
自分に自信がある人はさらに自信がもてるはず

●左手の親指
【信念を貫く】
何をやっても長続きしない、飽きっぽい、そんな人は
親指にリングをつけてみましょう
自分の意思を通すための力を発揮させてくれるのがこの指
遠距離恋愛中の人や自分に自信がもちたい人にもオススメです
多少頑固になる傾向があるので、その時は少しの間はずして
気分転換してから再びつけてあげてください

●左手の人差し指
【積極性の向上】
引っ込み思案、言いたいことをなかなか言い出せない、
そんな控え目でちょっと臆病なあなたには、
自分の気持ちを引っ張ってくれるパワーをもつこの指にリングをつけてみては
あらたな魅力が引きだされ、自信と勇気が湧いてきます

●左手の中指
【人間関係の改善】
友達や家族、また仕事に関係する人たちとの
より良いコミニュケーションを望む人にはこの指のリングが最適
相手の気持ちの微妙な動きがつかめて、
それを素直に受け入れられるようになるそうです
逆に、自己主張をしなくてはいけないシーンでは
指から外して臨むのがオススメです

●左手の薬指
【愛の絆を深める】
”リングフィンガー”とも呼ばれるこの指は、
血管が心臓につながっていることから心すなわちハートに最も近い指と考えられ、
昔も今も愛の証としてのリングをつけるのに最適な指とされています
恋人のいる人には永遠の愛を、
片思いの人には想いが伝わるように助けてくれる重要な指です

●左手の小指
【願いを叶える】
愛のお守りリングを身につけるのに最適なこの指は、
恋に限らず願いを実現する力をもっているので、
願い事のある方はこの指にお気に入りのリングをはめて
毎晩眠る前に願いを伝えてみましょう



どうかしら?

私たちの指、一本一本には 大切な意味がこめられているの
リングの持つ力を信じて 新しい自分を手に入れるのも
ステキじゃないかしら

b0048664_2361481.jpg
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-27 02:35 | Beauty
New face*
Brigitte Birkin で

あたしも すてきな レディになれたら




Emmaです

どうぞ よろしくね*
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-25 00:58
Jane.B
written by dahlia*******

b0048664_21111617.jpg


Jane Birkinの曲の中で一番最初に知った曲は、Quoi というきれいな曲です。

FMラジオで 朝の10時から11時までの1時間、DJなしで延々と曲を流す番組があって
それはほとんどが50~70年代の古い曲ばかりだったのだけど、曲の説明がないから
誰が歌ってる何という曲か全然わからなくて 

この QUOI もそのラジオ番組で流れていたのでした。

曲名を知ったのは、そうね、そのラジオ局は 今なら インターネットで、ON AIRされた曲が分かるようになっているのだけど、当時はON AIR曲問い合わせ専用番号に電話して、電話口のおねえさんに教えてもらうという手法でした。

やだ、私、大昔の人みたいね、モロ アナログ!今はほんと便利な世の中だわ。

高校生だったその当時、 映画『スローガン』の広告を見て、パッツン前髪のかわいい女の子
がジェーンバーキンという名前なのだということを知ったばかりだったので
ラジオから聞こえたその曲はジェーンバーキンが歌っているのだということを知って驚いたのでした。(そう、今でいう”リンクしてる”というやつ)

このCDはQuoiの他にJane.B ,je t'aime ・・・・・moi non plus
Lolita Go Home, Ballade de Johnny-Jane
Yesterday-Yes a day  Ex.Fan des Sixties

なんて名曲がずらり。
Yesterday-Yes a dayなんて、たまに聴くと泣きそうになります。
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-10-24 21:15 | Music