plus fantastique!!!
縁があってBrigitteBirkinに参加させて頂くことになりました

Je m'appelle dahlia.

よろしくね。b0048664_2035237.jpg
[PR]
# by brigitbirkin | 2004-10-24 20:07
Power Stoneの持つ力 
b0048664_2394260.jpg


アクセサリーと言った時にまず浮かぶのは例えばティファニーの指輪といった ゴールドやシルバーのもの けれど ゴールドと同様、“石”のジュエリーも知って欲しくて 宝石のページをつくりました。 自分の誕生石を知っていますか? わたしは真っ赤なルビー 古代よりさまざまな国の王や、司祭から普通の庶民の女性にいたるまで 感性や霊力を高めるために 強力なエネルギーをもつジュエリーをみにつけていました。中世の女性たちは その愛を成就するために、しかるべきジュエリーを身につけたそうです。 昔から人は自然の持つパワーを崇め それは今でも普通にくらしている私たちも同じで 自然の偉大な力を感じるときがあると思います。 例えば最近はマイナスイオンが有名になってきているけれど 特に自然林の中はマイナスイオンが溢れていて 自然自然とさわがれていますが、木々だけでなく “石” にも同様 ヒーリングパワー そして 人の持つ波動に働きかけ さまざまな効能を示してくれるそう  最近はクリスタルのアクセサリーも流行っているので ちょっとした知識として石について知ってみるのもいいかもしれない

Marie Helene de Taillac 
ここはクリスタルの宝石を扱っているフランスのブランド
ますはここでクリスタルの宝石の美しさに触れてください

きれいでしょ?
石は 色・性質・種類によって その効果は様々 花が「花言葉」をもつのと同様、石にも「石言葉」とはいいませんが、にたものがあるの 恋に効くものもあれば 精神のバランスをとってくれるものなど様々 

次回はその色による効能を書いてみたいと思います 
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-21 02:51 | Stone(宝石)
トレンチコート ~Heroines in Trench Coats 

秋になれば欲しくなるのはトレンチコート。この時期色んなBrandからさまざまな形・カラーのトレンチが並びます。わたしたち女の子がトレンチを欲しがるのは一体何故かしら。トレンチコートとゆう言葉を聞いたとき 私たちは そこにいつも そのトレンチコートを着る かつての素敵な女優たちを一緒に思い浮かべると思います。 その代表として 「made in U.S.A」 「シェルブールの雨傘」「ティファニーで朝食を」なんかがあるんじゃないかしら。最近では「スパイダーマン」でKirstin Dunstが着ているのが印象に残っています。 きっと憧れの女優たちが素敵にきこなしているその姿が印象的で 自分たちもまた そんな素敵な姿に憧れて トレンチコートに魅せられているのだと思います。

b0048664_23151873.jpgこれは「パリの恋人」撮影の休憩中の一こま。 わたしがイメージするトレンチコートの女性はなんといってもAudrey 彼女自身がバーバリーのトレンチコートを愛用していて つい最Audrey展で彼女が実際着ていたそのトレンチコートを目の前に見て あまりのうつくしさにしばしそこで見入ってしまいました 彼女が着ると 大きくてもどこかElegantで元々は男の人のためのトレンチも女性をElegantにみせるためにあるかのよう。 彼女みたいにラフにでもElegantに。それがわたしの目指すもの。


b0048664_0292950.jpgそれから「Made in U.S. A」では婚約者の仇をうつため復讐にもえるAnnaがヒロイン。この映画で印象的だったのが彼女の着ていた服。彼女の体を大きく包む白に近いベージュのトレンチに 中は鮮やかな同系色のアイテムによるコーディネート。それが復讐に燃えるヒロインの存在感をすごくアピールしていてかっこよかったわ

そして「シェルブールの雨傘」のCatherine Deneuve。花柄の内装の傘屋をいとなむカトリーヌドヌーブ演じる女性が、恋人と別れるシーンで着ていたのは、淡いブルーのギンガムチェックのワンピース・ブルーのカーディガンその上にトレンチコート。髪には結んだ黒色のリボンに黒色の靴。カラフルな色をきるよりも その控えめな色使いが余計に彼女の美しさをきわだたせてる。 雑誌のNONNOには 「当時実際に未婚の母になる決意を固め、今よりずっと保守的な世間の非難に堪えていたドヌーブ自身の姿と重なって見える」と書かれていました。

そのほかにも「クレイマークレイマー」にでてくるメリル・ストリープ。夫とわかれ、ひとりでていく彼女のトレンチはバーバリーだそう。60’s~70’sの映画のトレンチコートはまさにわたしたちのモデルとすべきスタイルの宝庫。

街にはトレンチコートの女性は溢れていて だからこそ わたしたちはその中にうもれてはいけないの。彼女達がその存在をあのトレンチコートでアピールしたように わたしたちもトレンチコートからのぞく足はいつも細くすべすべに保つ努力をして もしくは髪をひとつにまとめたほうが似合うのか それとも襟の中に収めてしまったほうがかっこいいのか研究しながら ベストバランスの自分だけのトレンチスタイルを見つけていかなきゃっ と密かに心の中でかたく決心するのです・・・。
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-20 23:15 | Fashion
Time-Tested Beauty Tips / Sam Levenson
For attractive lips, speak words of kindness.
For lovely eyes, seek out the good in people.
For a slim figure, share your food with the hungry.
For beautiful hair, let a child run his fingers through it once a day.
For poise, walk with the knowledge you'll never walk alone ...

People, even more than things, have to be restored, renewed, revived,
reclaimed and redeemed and redeemed and redeemed. Never throw out anybody. Remember, if you ever need a helping hand, you'll find one at the end of your arm. As you grow older you will discover that you have two hands. One for helping yourself, the other for helping others.


魅力的な唇のためには 思いやりの言葉をかけなさい
愛らしい瞳のためには その人の中にいいところをみつけなさい
しなやかな細い体のためには あなたのその食べ物を貧しいものと分け合いなさい
美しい髪のためには 一日に一度 子供の手で髪をといてもらいなさい
素敵な身のこなしのためには あなたは一人には決してならないと信じて歩きなさい

人は物よりもはるかに多く 修復、再生、復活、更生、救われなければならないのです
何度も 何度も・・・
決して人を見捨ててはいけません
覚えておきなさい
もし あなたが助けの手が必要になったら 
それはあなたのその腕のさきにあると気付くでしょう

年をとるにつれ あなたは自分がふたつの手をもっていることに気付くのです
ひとつは自分自身を助けるため
もう片方の手は 他人をたすけるためのものだと 
(このHP用にわたしが翻訳したものなので 間違いがあったらごめんなさい)

b0048664_2113474.jpgNote:この詩はAudreyが美しさの秘訣はときかれて答えた詩で、彼女が生前ずっと大切にしていた詩だそう。彼女の息子SeanとLucaにクリスマスにこの詩を読んであげたそうです。もともとの著者Sam Levensonは彼の孫のためにこの詩を書いたそうです。 本当に素敵な詩で わたしたちはこの詩を胸にとめていきていかなければいけない と思います。 この渾沌とした位世界に投げかけられた ひとつの大切な詩だと わたしは思っています 
[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-20 20:43 | Poésie(詩)
Femme ~女として、女優として
ファム―女として、女優として
ファム―女として、女優として
BANANA BOAT CREW

Jane Birkin
Brigitte Bardot
Mia Farrow
Jane Fonda
Ingrid Bergman
Audrey Hepburn
Elizabeth Taylor
Grace Kelly
Olivia Hussey
Nastassia Kinski
Marilyn Monroe
Faye Danaway
Twiggy
Kate Moss
Uma Thurman
Juliet Binoche
Natalie Portman
Gwineth Paltrow
Angelina Jolie


贅沢なくらいに素敵な女性がたくさん写っている小さいけれども素敵な 写真集です 写真集とともに書かれている彼女達の言葉もまた すごく印象的 彼女達らしい一言がたくさん添えられています 

昔の女優だけでなく 今を代表するモデルKate Mossであったり また芯のある強い女性 優しいけれどたくましいAngelina Jolieが載っているのも特徴的です

"Every age can be enchanting, provided you lice with in it"
年相応に生きれば、いくつになっても素敵でいられると思うの
                      ~Brigitte Bardot~

[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-20 19:16 | Livres(本)
The Flight / Sara Teasdale
Look back with longing eyes and know that I will follow,
Lift me up in your love as a light wind lifts a swallow,
Let our flight be far in sun or blowing rain --
But what if I heard my first love calling me again?

Hold me on your heart as the brave sea holds the foam,
Take me far away to the hills that hide your home;
Peace shall thatch the roof and love shall latch the door --
But what if I heard my first love calling me once more?


どうか いとしいその目でふりかえって
ここにいる私を見つけて下さい
あなたの愛で私をふるい立たせて下さい
つばめを運ぶそよ風のように
太陽のように 嵐のように
私たちをどうか遠くへはこんで下さい

それでも私の初恋がまた私を呼んだら
どうすればいい?

[PR]
# by BrigitBirkin | 2004-10-20 18:50 | Poésie(詩)